ドラゴンボールの背表紙には謎がいっぱい?

| コメント(41)

単行本ドラゴンボールは42巻まで発売されましたが、その背表紙には、登場キャラクタが描かれており、42巻その絵が続いていました。



▲クリックで拡大します


しかし、その背表紙にはある謎が隠されています。

1.ヤジロベーが2人いる
ドラゴンボールにはヤジロベー(右図)というキャラクタが存在しますが、このキャラクタがなぜか背表紙に2人登場するのです(双子とかはいません)。悟空も最初と最後で2回登場しますが、これは最後なのでもう一度という意図的なものだと考えられるのですが、その他は同じ登場人物は出てきません。
というか、鳥山明サイドも集英社も「見落としていた」と素直に認めている珍事です。当時の担当者はそうとう責められたでしょう。



2.描きわすれているであろうキャラクターがいる
描いていない登場人物ぐらいたくさんいるだろう、と思った人もいるだろう。
いや、チャパ王とかタンバリンとかそういうマイナーなキャラや桃白白とかはっちゃんなど一過性のキャラがタイミングが合わず出なかったのはたいしたことでないと思っています。


天津飯がいません(当然、餃子もいません)


トランクスもいません


ドラゴンボールに造詣が深くない人でも、これらの名前ぐらい聞いたことあるでしょう。悟空たちの仲間であり、最後まで敵と戦い続けて地球の平和を守った重要キャラクターです。ドラえもんで言えば、スネ夫ぐらいの存在だと言っても過言ではありません。

彼らがどこにも存在しないのです。


と長年思ってはいましたが、2009年に突然ドラゴンボールは新装版が出て、背表紙が一新されました(価格も一新)

▲クリックで拡大します

今回はキャラクターも選別できて配置も考えられたのでしょう。いろんな世代から26人のキャラクターが描かれています(前回は重複込みで25人)。

やっぱり天津飯がいません!(餃子は描かれているのに)

これを見ると、旧版でも天津飯は描き忘れではなく、あえて描かなかったのかな?(思い入れがない?)とも思ってしまいます。

トランクスは描き足されましたが、代わりにヤムチャが消えました。

そして、当然ヤジロベーは一人になりましたが、コミックの中には「気がつかずに二人描いてしまいました」という謝罪文は載ったままでした。

(c)鳥山明/バードスタジオ/集英社

ドラゴンボール (1-42巻 全巻)漫画全巻セット

ドラゴンボール (1-42巻 全巻)漫画全巻セット

コメント(41)

なんの価値のわからないやつの中傷なんてさぁ、小学生の意地の張り合いくらいクソ

アックマーンじゃなくてアックマンだ!とか どーでもいいやろそんな細かいこといちいち気にしてたら、このさきうまくやっていけねぇ?ぞ

貴様らは子供か。どんな記事でもいいやないか!
こんな事でいちいち自分らの昔の体験談なんかかたんなや!
悪コメ書いたやつアホすぎる。低レベル過ぎて哀れ。
俺はこれ書いた人の考えに賛同。昔メディアが取り上げたからなんなん?メディアはOKでこれ書いた人はアカンの?
それと別にドラゴンボールの作者を責めてないのに[いちいちそんな事で責めてんの]てゆうてるやつがいちいちそんな事でぐたぐた言ってんの?

すごいです
謎が解明されました!

こういう記事で発狂してる奴らって日常生活送れてんの……?
いやマジで哀れな脳みそだと思うよ

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

悪コメおおすぎな。
ドラゴンボールなめんなよ。


悪コメ書いた奴死ねよ

ベジットとゴジータがいない

はーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面白いと思ったのに面白くない「残念」

皆さん、ただネタとしてあげてるんですし(汗

別に作者責めてるわけじゃないのにコメントが攻撃的すぎるww

管理人の自演が露骨でフイタwww

謎でもなんでもない件

悟空は2回出てないだろ。
最後のは悟天だ。

この漫画好きな奴がガキなのはよくわかった

チァオズはいるのにねw

鳥山先生自分の書いた作品あんま見ないっていうのをどっかで
聞いた気がするからそのせいじゃないかな?

なんでこんなにアンチコメばかりなの(笑)


お前もこんなところにいないで
もっと自分のために力を注いだ方が良いと思う
恥ずかしくてカッコ悪いぞ^^

まじくだらね?

今さら???いわれて思い出した?

もっと他のことに力注いだ方がいいと思う

連載っていつ終わるかわからなかったりもするのに
単行本背表紙でこういうギミック仕込むのも色々大変だろうな

おもしろいだろ

ヤジロベー2回は常識だろ

アロ波を使うテクリン。
ぼくは筋肉マンのカセットも持っています。

これくらいの記事で責めてるとか……
そこまで人に敵意を向けて過敏に反応してしまうコメントしてる人の普段の生活を想像すると哀れでならない

これはひどい記事だね.

うわぁ、全く賛同出来ない考察に脱帽w小学生が発見して喜びそうな事ですね^^
馬鹿がバレますお

今更すぎて呆れる内容の記事だな

てかフリーザとかブウとかボス級の奴らも描かれてないから気にせんでもええのでは?

なんだ、もっとすっごい謎かと思ったのに
クリリンに鼻がないこと並の一般知識じゃないか

予想以上にコメ欄に子供が多くてワロタw

小学校の学級新聞に全く同じ記事を書いた僕が通りますよー

友達に叩かれまくって泣いたので、思いついてもこんな記事は書かない方が良いと思います。

そんなに作者を下らん理由で責めたいのか?
それもいまさら

悟天を描いてトランクスいないなら納得いかないが、
描いてないから見落としじゃねーだろ。

アックマーンじゃなくてアックマンだろ?
これ書いた奴、DBちゃんと読んでないよな
「小学生の頃にアニメで見てました」程度の知識だろ

残像だよks

ウリゴメさんばかにすんな

まぁメディアに何度も取り上げられてるしね

なんでこんなに上から目線なの?
しかもなんでちょっとディスりぎみなの?