三谷幸喜が脚本を書いた「サザエさん」の回がある?

| コメント(1)

若き三谷幸喜氏が脚本を手がけた国民的アニメ「サザエさん」の回は実在します。

以下4回です。

「ワカメの大変身」(1985年7月4日放送)
「波平つり指南」(1985年8月4日放送)
「妹思い、兄思い」(1985年8月11日放送)
「タラちゃん成長期」(1985年8月18日放送)

さて、今や天才脚本家はなぜ4回分しか書かなかったのでしょうか。

それは、最後の作品「タラちゃん成長期」の回で、『タラちゃんが筋肉増強剤を使用して、水泳選手でオリンピックになる夢を見る』というシチュエーションを入れて、当時のプロデューサーに「サザエさんを馬鹿にしているのか!」と怒られて、降板になったようです。
まぁ放送されるまで周りは何も言わなかったのか、という感じではありますが。。。

内容が気になりますが、封印されてしまっているのか探し出すことはできませんでした。

国民的家族団らんアニメなんで、不道徳なものはやっぱダメですよね?

さーて来週は
・マスオ不倫騒動
・ワカメ パンツはき忘れ
・ウキエさん 渋谷デビュー
の3本です。

コメント(1)

ばかみたい